Здравствуйте.
ロシア語単語教室】のインディーラです。
お元気ですか?

今日のロシア語単語
(。・ω・)ノ゙(*゚∀゚)っ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!
БЕЗОПАСНЫЙ
(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!(。・ω・)ノ゙(*・ω・)ノ

日本語の意味:
1)危険のない、安全な
Например:
Они укрылись в безопасном месте во время землетрясения.
(地震の時彼らは安全な場所に避難しました)
 
БЕЗОПАСНАЯ ЗОНА − 安全な地帯

2)無害な、安全な
Например:
Этот вирус безопасен для людей, но опасен для животных.
(このウイルスは人に対して危険のないですけど、動物に対して危険です)

では、問題をしてみてください(*^_^*)

ロシア語単語教室】の問題:
今日の形容詞から副詞を作ってください。(*^_^*)




ロシア語単語教室】の正解:
БЕЗОПАСНО
です。   -ый の語尾が-оに変わりました。
※そしてнебезопасноというロシア語単語もあって、
(これは1つの言葉です)”安全ではない”、”危険な”
の意味で使われます。
Например:
Это небезопасно ездить на такой скорости.
(こんなスピードで運転するのが安全ではないですよ)


今日もお疲れ様でした。
では、では>^_^<


私たちとオンラインで話す


☆ここに面白いサイトがありますよ☆