Здравствуйте!

この冬の初めの雪を見とれている、【ロシア語単語】のインディーラです。
外は寒くて、きれいです。

今日は久しぶりにロシア語同義語を勉強しましょう。


◆ 今週のロシア語単語 ◆----------------------------------------------

lenivui.jpgЛЕНТЯЙ
ЛЕНИВЕЦ
同義語ですから、意味が同じです。

「Ты лентяй!」それとも「Ты ленивец!」と言われたらどんな意味でしょうか?
↓↓↓↓↓↓↓

「あなたは怠け者だ」の意味ですね。
では、
лентяй, ленивец − 怠け者

例:
1)У нас в группе одни лентяи!
(私たちのグループに怠け者ばかりです)

2)Не будь ленивцем! Помой посуду!
(怠け者にならないで、食器を洗ってね!)

3)Петя лентяй и поэтому не сделал
домашнего задания.
(ペーテャは怠け者で、宿題をしませんでした)

4)Моя дочь - такая ленивица, не любит
ходить в школу.
(私の娘はそんなに怠け者で、学校へ行くのが嫌いです)

※今日のロシア語単語を性によって分けたら以下のようになります。
лентяй(男)  - лентяйка(女)
ленивец(男) - ленивица(女)


今から問題をできると思いますか?
↓↓↓↓↓↓↓↓

【ロシア語単語】の問題:
下にある単語集から適当な言葉を下線に入れてください。
1.Паша - ________ с детства.
2.Она раньше была ________, а теперь её не
узнать!
単語集:
ленивицей, лентяй, ленивцем

正解はメルマガにあります(*^_^*)

次回の出会いまで!
インディーラでした。

私の声を聞きながら記事を見たかったらこちらへどうぞ^^