Приветствую вас, уважаемые читатели!
いつものように【ロシア語単語】担当のインディーラです。

今週話言葉を勉強しましょう。

talk.jpg★ 今日のロシア語単語 ★
ТО ЕСТЬ  
КОРОЧЕ 

意味は↓↓↓↓↓


ТО ЕСТЬ  − つまり
КОРОЧЕ   − 短く言えば

このロシア語単語は日常会話によく使われます。
то естьは普通省略されて書かれます: т.е.

例:
1、Я опоздал в школу, т.е. пришёл на
20 минут позже.
(私は学校に遅刻しました、つまり20分遅く行きました)

2、Ты должна пойти в банк сегодня, т.е.
тебе надо получить документы
до завтра.
(あなたは今日銀行へ行かなければなりません、つまり明日までに書類をもら
わなければなりません)

3、Я долго ждал его у дома, короче он не
пришёл.
(彼を彼の家の隣に長く待っていた、短く言えば彼は来なかった)

4、Эта книга стоит 150 рублей, та - 167,
вон та - 188, цена всех книг до 200 рублей.
(この本の値段は150ルーブルで、その本のは167ルーブルで、あの本のは188
ルーブルです、短く言えば全部の本の値段は200ルーブル以下です)

面白かったですか、問題はどうかな?

【ロシア語単語】の問題:
以下の単語を正しく並び替えて、文章を完成させてください。
1、не успел, т.е., в Мексике, я,
на самолёт, еще, на день, остался.
(意味:私は飛行機に間に合わないで、メキシコにまた1日に残りました)
2、вкусный, Алёна, обед, в доме, убрала,
приготовила, короче, гостей, к приходу,
готовилась.
(意味:アリョーナは美味しい昼ごはんを作って、家を掃除して、短く言えば
お客の訪問の準備をしていました)


正解はロシア語メルマガジンに発行されます(^_-)-☆

では、【ロシア語単語】をまた訪問されるのをお待ちしています。
インディーラでしたヽ(^。^)ノ

音声も発効されます⇒