Здравствуйте уважаемые читатели!
ロシア語単語教室】担当はスィルガーです。
皆さんお元気ですか。ロシアの映画を見ていますか?

昨日私はロシアの一番有名なコメディー映画を見ました。
題名は「Служебный роман」(邦題は下記に)で、
独身の女性社長と子持ちのやもめ社員のラブロマンスです。
とても面白い映画です。皆さんもぜひご覧ください。

※ 今週のロシア語単語 ※
今回は名詞「роман」の使い方を勉強しましょう。
「роман」は二つの意味を持っています。一つは「恋愛」で、
もう一つは「小説」です。

例: 「恋愛」
1) Служебный роман.
 (社内恋愛)

2)Любовный роман.
(ラブロマンス)

例: 「小説」
1)А.С.Пушкин написал роман "Евгений Оннегин".
(プーシキンは「エフゲ二ー・オネーギン」という小説を書いた。)

2)Я очень люблю читать романы.
(私は小説を読むのが大好きです。)



もっとも練習して見ましょう。続きへどうぞ。。。

※ 問題 ※

次の文を日本語に訳して下さい。

1. "Анна Каренина"одна из самых известных
  романов.
2. Моей сестре нравится читать романы Пушкина.
3.У неё роман с моим другом.
4.Думаю у них роман.



※ 参考単語集 ※
 1.известный:有名な

 2.нравится:好む、好きである
читать:読む

 3.у неё:彼女には
с моим:私の
друг:友達

 4. думать:思う


正解をチェックしましょう
ロシア語単語教室】担当のスィルガーでした。