今日は、皆さん!

ロシア語が大好き”ロシア語単語教室”のインディーラです。

前投稿した "А"のロシア語単語を勉強しましたか?
あそこのある単語を今日詳しく調べましょう!adres.jpg

これは
АДРЕС − 1)宛名、宛先、2)住所
です。
例えば、
1) Вы неправильно написали адрес на конверте.
あなたは封筒に宛名を間違いました。
2) У вас прежний адрес?
あなたは以前の住所ですか?


今日のロシア語単語が使われる熟語もあります:
1)НЕ ПО АДРЕСУ − お門違いの所へ向けて
例えば、
"Ты сделал замечание не по адресу."
”あなたのご指摘はお門違いです。”
2)В АДРЕС − 〜にあてて
例:
Не надо жаловаться в мой адрес!
私にあてて不平を言わないでくれ!

では、問題の所へ行きましょう!

ロシア語単語教室”の問題:
下の単語を正しい順番で並べて、文章を作ってください。
Маши, вчера, в адрес, слов, много, теплых, было сказано.
意味は:昨日マーシャにあててたくさんのねんごろな言葉が言われました。










ロシア語単語教室”の答え:
Вчера в адрес Маши было сказано много теплых слов.
注意:
★В АДРЕСの熟語の後に名詞は生格になります。
★было сказаноは сказать(言う)の受身です。
★теплые слова はねんごろな / 温かい言葉の意味です。



インディーラでした。

ロシア語で友達と話したい!