Здравствуйте!

ロシア語単語教室”のインディーラです。

皆さん、ロシア語の勉強はどうですか?

今日はロシア語の接続詞について勉強しましょう(^^)

ロシア語に接続詞がたくさんあって大事な役割を演じています。

今日の接続詞:
★※◇※★
ИЛИ, ИЛИ ...ИЛИ...
★※◇※★

この接続詞は結ばれている物や事の相互削除を表します。
Например:
Что ты хочешь купить: юбку или брюки?
何を買いたいですか:スカートか、ズボンか?

二つ使われる場合(ИЛИ ...ИЛИ...):
Например:
Вы приходите или до 12.00、 или завтра.
あなたは12.00時まで来て、あるいはあした来てください。

他の例:
1)Какое платье мне одеть: зелёное или синее?
どんなドレスを着たほうがいいですか:緑色か、青いのか?
2)Что мы будем делать:  гулять или  смотреть  кино?
私たちは何をしますか:散歩ですか、英語を見ますか?
3)Или будет дождь, или пойдёт снег.
雨が降るか、雪が降るかと思います。
4)Думаю победит спортсмен или из  России, или из Франции.
ロシアかフランスからのスポーツマンが勝つでしょう。

ロシア語接続詞を使えるようになりましたか?

では、今日これで終わります^^

私の写真はここでたくさんあります(^_-)-☆



☆何か面白い物を見たいですか?☆