Здравствуйте!
外は少し寒いですが、気持ちが最高です>^_^<
皆さんは??
Как ваше настроение?

nebo.jpg今日のロシア語単語は以下です↓
НАСТРОЕНИЕ
(下線の文字はアクセントです)

意味はここ⇒


НАСТРОЕНИЕ − 気持ち、気分、機嫌

例:
◇Как ваше настроение?
(気分はどうですか?)

◇Я сегодня в хорошем настроении!
(私は今日上機嫌です!

◇Услышав об этом, у Паши упало
настроение.
(この事について聞いて、パーシャはがっかりした)

◇Я постарался поднять Ире настроение.
(イーラの土気を高めるように頑張りました)

以下の表現も覚えましょう:
★быть в хорошем/плохом настроении
上機嫌/不機嫌である

★поднять настроение
土気を高める、景気をつける


【ロシア語単語】の問題は今日難しいかな、簡単かな???

【ロシア語単語】の問題:
書いてある単語を正しく並び替えたら、面白い意味の文章ができます↓
настроение, от, наше, самих, зависит,
нас

インディーラでした
Всего доброго!

正解をメルマガから読んでください。

音声を聞きたい方はこちらへどうぞ