こんにちは、皆さん!
初めまして、アイザーダと申します。(*^^)v
今日から【ロシア語単語】を私が担当させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

では、ロシア語単語を勉強しましょう。


※今週の単語 ※

◎согревать -温める; 暖める;
※単語の使い方の例:

1、Солнечные лучи согревают землю.
(太陽の光線が地球を暖める)

2、Слова моего друга согревали мне
   сердце.
(友人の言葉は私の心を暖めていました。)

3、Мама заварила фруктовый чай.
  Чай летом охлаждает,
  зимой согревает.
(母はフルーツティーを醸造した。お茶は冬には暖めて、
 夏には冷却します。)

4、Детский смех согревает душу даже
  в холодные зимние дни.
(子供の笑い声、冬の寒い日々でも、心を温めます。)

5、От холода замерзли руки.
  Нужно немедленно согреть их.
(冷気で手が凍ってしまいました。すぐに暖かくしないと。)


※ 今週の問題 ※
以下の文を読んで、カッコの単語を変化させてください。

-Когда на улице холодно и пасмурно,
хочется, чтобы солнце скорее (выйти).


皆さん、正解と解説を【ロシア語マガジン】でご覧ください。
以上。パカパカ!